Ubuntu9.04にFirefox3.5を入れてみた

普通にSynapticで入れたら3.5b4preとか出たので、PPAから入れる。

リポジトリの追加

deb http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mozilla-daily/ppa/ubuntu jaunty main 
deb-src http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mozilla-daily/ppa/ubuntu jaunty main 

キーの登録

sudo apt-key adv --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-key 247510BE

なんか繋りにくかったけど、3回ぐらい試したら繋がった。

インストール

sudo apt-get update && sudo apt-get install firefox-3.5

firefox3.6もあったんだけど、ためしに入れてみたらアイコン?が爆弾になってて笑った。Greasemonkey動かなかったんで、とりあえずfirefox3.5に。

Firefox3.5にしてみて

普段サイト巡回するとき、一気にタブで開いて巡回しているんだけれど、他のタブが読み込み中のとき今まで固まりかけてたのが固まらなくなった気がする。マルチプロセス化はまだだった気がするんだけど、「かつてない高速化を実現」とか書いてあったしその恩恵かなぁ。VimperatorとGreasemonkeyはしっかり動いてるみたいだし、特に問題が発生しなければこのまま使っていく予定。